FC2ブログ

小さかろうが、弱かろうが、 私、正しいモノの味方です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋冷の候

秋冷の候 Hunt for ・・・/ウェブリブログこんにちは、はじめまして、LYCOSからお引っ越ししてきました「孤高のオオカミ」です。
よろしくお願い致します。

さて、先々週の日曜日に、秋の収穫と冬支度を兼ねて、以前お話しした「カラスウリ」と「零余子」の
収穫に行ってきました。
画像


「カラスウリ」は、早速、我が愚母がクリスマスリースに仕立て、ウチの分と、友人の分と、ちょっと
遠いけれど、懇意にして頂いているパン屋さんの分を制作。
パンを買いに行くついでに持っていってあげました。

画像


皆さんご存知でした?
「カラスウリ」の身の中には、このような形の種があり、天神様が鎮座坐していらっしゃる
所にも見えるでしょ? (^◇^)
その他にも、「打ち出の小槌」にも見えたりして、縁起の良いモノとされているのです。
ウチでは、その伝承を真に受けて、お財布の中に入れたり、宝くじの封筒に入れたりして
いるのですが、今のところ、初日が出ていません。(T_T)

画像


自然薯の子供=「零余子」です。
実際には、この3倍ほど収穫してきました。
零余子ご飯に、酒蒸しなど、左利きの方には応えられない代物です。

もう、季節は立冬を迎えましたが、秋の視覚と味覚によろしいかと、アップしてみました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://lonesomewolf.blog25.fc2.com/tb.php/86-e9b03b3e
<< 放言・失言・大権現 このままで良い? Hunt for ・・・/ウェブリブ? | TOP | 危険な思想 Hunt for ・・・/ウェブリブログ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。